参考にならないSS加工(基本編)

みなさん、こんにちは!びびしです(。・ω・)ノ゙

ブログを1ヶ月程放置プレイしていたことに最近気づいたのですが、
SSも撮っていないことにも気づきました。

そこで初めての試みですが、ネタがないので最近加工したSSの加工過程を簡単にご紹介してみよう!と思いました。


★使用環境:Photoshop CC (2017)/Windows7


↓下の画像はツイッターに載せたSSと元SSです。

<加工後>
gobu.png

<加工前>
ffxiv_20170422_083431.png

gobu4.png

※加工過程を載せる予定がなかったので、
後撮りしているためすでに背景がぼけてたり、ゆがみを補正してたりしてます(・ω・; )

まずキャラを引き立たせて、背景をぼかす作業をします。

gobu1.png

ペンツールでキャラを囲い、選択範囲に変えてCtrl+J(選択範囲のレイヤーを新規作成)

ペンツールでパスを作成しておくと、再度選択範囲を使うときに便利です(。・ω・)b

gobu2.png

ということで元のレイヤーに戻って再度作業用パスを選択範囲にし、
背景からキャラを魔法のように消します!

選択範囲を拡張→10pxくらいにして、選択範囲を少し大きくします。

gobu3.png

Shift+F5 で背景となじませて、キャラを消します。
背景はぼかす&キャラが上に乗るので、完全になじんでいなくても大丈夫です◎

あとは奥行きをだすため、背景を全部均一にぼかすのではなく、
奥にあるもの(この場合は柱や壁)を手前(この場合は石畳)より強めにぼかします。

gobu5.png

次にハイパスをかけていきます。オーバーレイやソフトライトを使って、キャラに適度にコントラストをつけます。

gobu6.png

レンズ補正でビネットを入れて、フィルターをごにょごにょ・・・

gobu7.png

適当に文字を入れて完成!

この加工は比較的短時間で加工が終わりました(^-^)
そしてイメージどおりにできたかな~という印象。

実際の作業中は、フィルターをどんなのにするかなど悩みながらやってます。
試行錯誤しながら、また調べながらやって勉強してるという感じですっ


素敵なブログがたくさん♪↓゛(`・ω・)σ【】ぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
Category: SS加工Tips